ブログトップ

CLINICAL REFLEXOLOGISTへのSTEPS!

reflexfeet.exblog.jp

カテゴリ:◇Reviewing books( 6 )

Clinical Reflexology - A guide for health professionals -

Clinical Reflexology: A Guide for Health Professionals

Peter A. Mackereth PhD MA RGN Dip Nursing Cert Ed / Churchill Livingstone



(あとでじっくり再読して、レビューを書きたいと思います。)

「学校で教わったこと」へ再考を挑むテーマが含まれています。これを読んでから、「学校で教わったこと」へ自分が盲目的に信仰していて、疑問を持っていなかったことに気づかされました。
[PR]
by reflexologist_mo | 2010-09-30 17:41 | ◇Reviewing books

ブックレビュー Principles of Anatomy and Physiology

Principles of Anatomy and Physiology

Gerard J. Tortora / John Wiley & Sons Inc



この一冊が届いてから、勉強に深みが出ました。分かりやすいイラストと、表や図が充実しています。また、実物写真もたくさんあってプチ「人体の不思議展」です。
説明の仕方が、冷酷ではなく、これから習う素人向け的な説明なので読んでいて楽しいと感じるページが多いと思います。CD付き。

1200ページ以上あるためまだまだ完読には時間がかかりますが、気づいたことがあったら書き足していこうと思います。
[PR]
by reflexologist_mo | 2008-12-03 04:23 | ◇Reviewing books

ブックレビュー Oxford Medical Dictionary

Concise Colour Medical Dictionary (Oxford Paperback Reference S.)
/ Educa Books
ISBN : 0198607547
スコア選択: ※※※※※

こちらも必需品。大変感謝のアイテム。
[PR]
by reflexologist_mo | 2008-10-02 00:17 | ◇Reviewing books

ブックレビュー Anatomy and Physiology in Health and Illness

Ross and Wilson Anatomy and Physiology in Health and Illness
Anne Waugh / / Churchill Livingstone
ISBN : 0443064687
スコア選択: ※※※※※


A&P(解剖生理学)の友。
専門用語を丁寧に解説してくれていますが、それは最初のほうのページにあるため、後半のページに行くと容赦なく専門用語だけの説明となります。(例えば、superior, posterior, septum, suture, etc.,)

また、解説自体が高度な部分もあって、この本だけの勉強だとちんぷんかんぷんなこともあるので、簡単な説明をネットで探して併用して読むことをおススメ。

ネット上では見つからないような素晴らしいイラストがあるので重宝しています。
[PR]
by reflexologist_mo | 2008-10-01 21:32 | ◇Reviewing books

ブックレビュー Step by Step Reflexology 5th edition

Step by Step Reflexology
Renee Tanner / / Douglas Barry Publications
ISBN : 0954017641
スコア選択: ※※※※

IFR(International Federation of Reflexologists)の資格修得のための「教科書」です。ステップ・バイ・ステップという題ではありますが、内容の濃さ、複雑さ、理解するための難易度を考えると、有資格者向けのような気も。
リフレクソロジストとして既に仕事をされていて、多角的に知識を得たいという人には勉強になる本だと思います。

著者は私の先生でもありますが、非常に深い経験と考察を重ねた方で、より質の高いリフレクソロジストを目指すものとしては学ぶことは尽きません。お会いするたびに彼女の豊富な知識や経験を浴びるように共有させていただいています。著書の内容は、彼女のほんの一部の知識である、ということさえ実感します。


この本の最大の落ち度と言ったら、Reference(参考資料)が掲載されていないこと。
参考資料は、本の内容が全て自分の中から生み出されたものでない限り、掲載する必要があるからです。
[PR]
by reflexologist_mo | 2008-10-01 17:00 | ◇Reviewing books

ブックレビュー リフレクソロジーの事典

リフレクソロジーの事典―足から心と体のセルフヒーリング
塩瀬 静江 / / 東京堂出版
スコア選択: ★★★★★

リフレクソロジストになるために勉強をしていた時に、即購入しました。とても分かりやすい説明で、内容もとても濃いものです。リフレクソロジーのイロハを網羅しつつ、かつ難しすぎない説明なので初心者にも読みやすいと思いました。内容の構成も、理想的です。
[PR]
by reflexologist_mo | 2008-10-01 16:39 | ◇Reviewing books