人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CLINICAL REFLEXOLOGISTへのSTEPS!

reflexfeet.exblog.jp

ホンモノの笑顔と、ウソの笑顔の見分け方。

ホンモノの笑顔と、ウソの笑顔の見分け方。_f0011208_21562069.jpg
ホンモノの笑顔とウソの笑顔を見分けるのに自信がありますか?・・というクイズを発見。解剖生理学とも密接に関係があるので紹介します。

◆ やり方 ◆

ここにアクセス

②クイズに答える前にアンケートの質問が二つあります。
  その①”Overall outlook on life(人生に対する見方)"はどの辺ですか?
  左に行けば行くほど"optimistic 前向き"、右へ行くほど"pessimistic 悲観的"

  その②"Confidence rating of your skill at discriminating between fake and real smiles(このクイズに答える自信は?)"
  左に行けば行くほど"low(自信なし) "、右へ行くほど"high(自信あり)" 

二つの答えを選択したら"next"へ

③"Press the play button to watch the smile"と書いてある左のボタンをクリックするとビデオがスタート。一度しか再生できないのでよーーーーく観察しましょう。観察のポイントは笑顔のときの表情で、笑顔の後の表情は考慮しないこと。

④見たら、"Genuine(ホンモノ)"か"Fake(ウソ)"かを選択。

⑤"next"で次の質問へ移ります。

⑥このようにして20問終わったら、”What part of the face was most useful for discriminating between fake and real smiles?(顔のどの部分を見て、本物か嘘かを見極めようとしましたか?)"という質問がでてくるので、その答えを英語で入れます。
例えばeyesとかmouthとか

右下の"next"をクリックすると、出てきた人達の顔写真とその下に正しい答え、その上に回答の正解、不正解がでてきます。えー?これってFake(ウソ)だったの?とビックリした顔もあるかもしれません。そこで、もう1度見て見たい場合には、写真をクリックすると小窓がでてきてもう1度見ることができます





◆解説の簡訳◆

ウソの笑顔はホンモノの笑顔と非常によく似ていますが、実は脳の中で働いている部分が違うので表情にも差が出ます。

ウソの笑顔は意識を動かす脳の部分により自らの意思で作用し、頬の筋肉が収縮します。これにより口角が上がるわけです。

一方、ホンモノの笑顔というのは無意識の脳の部分で作動し、自然発生します。楽しいと感じると、信号が脳の中でも感情を動かすところをまずは刺激し、同時に口の筋肉、頬の筋肉を収縮させ目の表情にシワをつけ、眉毛をやや下げるのです。

ホンモノの笑顔を見分ける大事なポイントはいくつかあるのですが、例えば、眉毛とまつげの間のまぶたの重なる部分(一重、二重を見るところ)が下がり、眉毛の先も一緒に下がるのです。

・・・ということ。
意識的作用と無意識的作用の、結果の差の一例です。
さあ!もう1度チャレンジしてみましょう(笑)。
by reflexologist_mo | 2008-09-24 22:32 | ◆Articles-APP
<< リフレクソロジーのさまざまな理... BBC Science & N... >>