人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CLINICAL REFLEXOLOGISTへのSTEPS!

reflexfeet.exblog.jp

Vertical Reflexology Therapy (R)

VRT(R)についての詳しいことは、後々書くことにして、これが最近の関心事のひとつになっています。

というのも、VRT(R)の発案者のLynne Boothさんのコースが近々ご近所で開かれるからです。VRT(R)については知識はほとんどゼロでしたが、名前だけは有名なため、彼女がやってくると知った時は椅子から転げ落ちるぐらい驚きました!というわけで、何があっても参加しようと鼻息を荒くしています(笑)。それで今はポストイットと鉛筆を片手に、彼女の著書を読破中!

実際のフルのVRT(R)の施術は20分ぐらいかかるそうですが、VRT(R) Revitaliser というトリートメントは5分でできます。体験したことがないので、さっそく靴下を脱いで仁王立ちになり、本を朗読して指示を出しながら夫に無理やりやらせました。

くるぶしの辺りをぐりぐりと回すことからはじめるのですが、施術し始めた右半身に電気がびりびりっと走るような感覚をすぐに感じました。頭までびりびりする感じも受けました。びっくりです。左足に移っても同じでした。

リフレクソロジーは受けるほう専門のど素人の夫ですが、注意深く施術してくれました。力任せにはやっていなかったはずだし、また、私自身も強い刺激には慣れている方なのに、VRT(R)は時々「いたた・・・」となることもありました。が、立っている姿勢にもかかわらず、全体的にはリラックスできたのが不思議です。足の甲という、普段はあまり刺激を受けないところを刺激されたのも良かったのかもしれません。

とりあえず、なんちゃってですが初体験のVRT(R)でした。
by reflexologist_mo | 2006-01-27 21:58 | ◆Articles
<< 偏頭痛 migraine 施術の際に使うモノ >>