ブログトップ

CLINICAL REFLEXOLOGISTへのSTEPS!

reflexfeet.exblog.jp

「神経」「動脈」「軟骨」「脳」

に共通することとは?

それは、日本語で創造された言葉なのだそうです。「解体新書」をオランダ語から翻訳した際に、杉田玄白が作った造語に「神経」「動脈」「軟骨」などが含まれているそうです。ちなみに神保町ミュージアムで解体新書が350万円で購入可能です。

日本語というのは中国語がもとになっているから、てっきり解剖学用語も中国語が・・と勝手に思い込んでいました。けれども歴史的に言ったら西洋医学を取り入れたのは、中国よりも日本のほうが早いので、解剖学用語が日本発祥といってもおかしくないんですね。養老孟司さんが「中国は自然科学系の用語を、ほとんど日本から借りてる」と言っていたのですが、なるほど確かに「漢方に脳はないですから。五臓六腑に入ってないですもん。」ですね(笑)。
[PR]
by reflexologist_mo | 2011-08-08 01:01 | ◆Articles
<< 足部および足関節の障害 3.11震災が起こった、その意... >>