人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CLINICAL REFLEXOLOGISTへのSTEPS!

reflexfeet.exblog.jp

リフレクソロジーの目的など

リフレクソロジーの目的は

ヒーリング、痛みの減少、身体のすべての機能の正常化、特に機能の低下している(痛みの強い)箇所。リフレクソロジーは魔法ではありません。脊柱側弯症を取り除くことはできませんが、きちんと修行を積んだリフレクソロジストの手によっては血流、リンパ、そして神経の流れを最適化することができます。そして痛みや筋肉の緊張のレベルを下げ、身体の本来持っている治癒力や解毒の過程を促進することができるのです。

リフレクソロジーを信じるか、信じないかは関係ありますか?

まったく関係ありません。適切にトレーニングを積んだリフレクソロジストであれば、まやかしとは関連付けられません。リフレクソロジーは科学であり、それ以下でもそれ以上でもありません。メディカルリフレクソロジーに関連付けられている科学を理解すれば分かることです。

リフレクソロジストには二つのタイプがあります:

スパなどで施術されているタイプのリフレクソロジー : 私はこれを「フットマッサージの改良版」と呼んでいるのですが、あちこちにちょっとした圧をかけるのです。このタイプのリフレクソロジーはメディカルリフレクソロジーとはかけ離れていて、まったく「リフレクソロジー」と呼ぶのには相応しくありません。まあそれでも心地は良いには違いありません。

このページで説明しているリフレクソロジー : これはメディカルリフレクソロジーもしくはクリニカルリフレクソロジーと呼ばれているタイプのリフレクソロジーです。特定の親指、他の指、掌の動き方があります。詰まりのある様々の反射区を見つけ、特定のテクニックを使って深い圧をかけます。このタイプのリフレクソロジーでは大抵の場合、特に不調の箇所の反射区へ圧をかけられると、ある種の痛みを伴うことがあり、この点がフットマッサージとは似ても似つかないのです。何回かの施術によって体調が改善されると、足や手の関連した反射区の膨らみなども改善されます。特定の反射区で感じる痛みというのは短く、リフレクソロジストが圧をかけたときだけ感じるだけです。痛みの度合いは、リフレクソロジストがクライアントが耐えられるレベルを把握して調節します。また、痛みを和らげるのに役立つ深い呼吸の仕方もリフレクソロジストが指導してくれます(深呼吸により身体の痛み止めの役割をするエンドルフィンが放出されます)


© 2008-2009 Reflexology 4 Backpain. All rights reservedより
by reflexologist_mo | 2010-04-29 01:56 | ◆リフレクソロジーとは
<< リフレクソロジーは痛みを伴うかどうか リフレクソロジストとしての利点 >>