人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CLINICAL REFLEXOLOGISTへのSTEPS!

reflexfeet.exblog.jp

偏頭痛 migraine その2

偏頭痛の症状や原因についてはたくさんのサイトや本が世に出されていますが、Wikipediaが具体的かつ分かりやすい構成で説明されているなと思いました。

彼女の場合、仕事が座り姿勢の多い内容で、車の運転をよくすること、呼吸が常に浅いこと、肩背中腰がバキバキに硬いこと(本人はあまり気にしていない)、など・・・から、筋緊張性の偏頭痛なのかな、と考察。遺伝、ということだけで片付けてしまうのはちょっと悲しいのでね。

朝、夜、できるだけでいいので頭を空っぽにして深呼吸をすること
 (↑気持ちをリラックスさせる最初のエクササイズとして)
水(紅茶やコーヒーではなく、水)を良く飲むように気をつけること
 (↑一度何かを始めたらなかなか休憩をしていない様子だったので。
   おそらくトイレにもあまり立っていないのかも、という予想もあって。)

ということを実行してもらって、4回目の施術のあと4日おいて会うと「ゆうべ小さいのが来ただけだった」とのこと。トイレにも良く行くようになったと言っているので、毒素ちゃん退散しているのかもしれません。
by reflexologist_mo | 2006-03-01 02:07 | ◆ケーススタディー
<< 施術までの流れ 偏頭痛 migraine >>